ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
関係者じゃありません
このブログに貼り付けてる左のバナーに気がついてますでしょうか?
別に金儲けとかヤバいところへの誘導とかは全くイタしておりません^^;

「Firefox」と「Thunderbird」のバナーです.いわゆるブラウザとメーラーのソフトです.○○の代わりという言い方をすればIEとOEの代わりといったところ.少なくとも私はFirefoxを推薦しときます.

いいところはいくつもあるけれど,まず今のところいえるのは
「IEと比べセキュリティ面において,狙われにくいです」
といったところかな.少し詳しく説明するとマイクロソフト独自の技術であるActiveX関連のセキュリティホールを狙われることがない,セキュリティを危うくしようとする人の狙い目は多数派を狙った方が効率いいので,IEだけでも通用するものでもそれでいいという現実.後者はこれからFirefoxのシェアが増えてくると標的にされるおそれはあるけど…
なお「Firefoxはセキュリティ面で絶対安全です」とは言い切りません.IEよりかはリスクが少ないといっておきましょう.

なおよく聞くのが「IEではちゃんと表示されるのにFirefoxでは表示されない!」といったことです.これはちょと語弊があって,「IEでちゃんと」表示されてることがインターネットの標準ではないことです.前述しましたが,IEにはマイクロソフト独自の規格装備もしています.だから「ここではアメリカ英語が通じない!そんなのおかしい,間違ってる!」とイギリスでいっているようなものと例えることが出来るかもしれません(微妙?w).

では最後にFirefoxの特徴でもあるおすすめ「拡張機能」を紹介します.
Sage→RSSリーダー.リーダーは本体にも標準装備してるが,これを使うともっと便利.
IE Tab→なんやかんやといってもユーザーを考えておらず見栄えの良さなどからIEでないと見れない・使えないページも存在します.これはFirefoxを使いながらそんなページでIEの機能を呼び出せる拡張.
bbs2chreader→2ちゃんねる専ブラ.専ブラに特化した他のソフトと比べると見劣りするがそこそこ使える.

拡張機能はほかにも色々あります.その気になったら作ることも(私は作れませんが).気が向いたらお試しあれ.

----------追記----------
わかっている人は知っていると思いますが,Firefoxは有志によって支えられています.バナーについても私の意思でつけているだけで金銭的には全く動きはありません.アフィリエイトの類と勘違いされているかも知れないので書き加えておきます.

[PR]
by tanik | 2006-08-05 22:55 | 日常
<< スターウォーズ エピソードIV... イノセンス >>


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧