ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
カテゴリ:ひとコマ系( 81 )
私的連絡
えー,本当に限られた一部分の人に連絡.

誰か,ひとコマの集計ページURL覚えてませんか?
せっかくのオイラの記念ページなのに,保存するの忘れたよ…
ググったら前は出てきたのでのほほーんとしてたら,消えてるじゃないか;;
ランキングページ自体が更新されなくなったからわからんようなったよぅ…

というか,あのページのボスはオイラなんだから(フゴフゴ
[PR]
by tanik | 2006-05-09 23:01 | ひとコマ系
ネタ探し
ひとコマも終わって久しい.
元々ひとコマのため“だけ”に書き始めたblogだったから「ひとコマ終了=更新終了」という構図になるのは致し方ないのだが…

何かこのまま放置しておくのももったいない.
かといって日記にしてしまっても普通すぎる.というか日記はいまのコンテンツだと掲示板で事足りているような…

もう少しネタを探ってみよう…
お題の提案をいただけるなら誰からでもいただきます.
採用するかどうかは私の胸先八寸だけど^^;
[PR]
by tanik | 2005-06-24 10:43 | ひとコマ系
ひとコマランキング
ひとコマランキングが発表された.

が!

採点方法が間違っているではないか!
あの方法では実は私2位なんです(;^。^A アセアセ・・
それでもいいんだけどね.

5/19 14:35追記
さっきページを閲覧し,「3:1」に訂正されているのを確認.
どこにも訂正したとは公示していませんが^^;

[PR]
by tanik | 2005-05-17 23:53 | ひとコマ系
5月第1週(結果総評)
正直に言います,サボってました.
忙しかったりコメント用に時間を取られたりで手が付けられなかったのは確かだが,先週末には手を付けられたろう?とつっこまれると否定できない.

というところで最終回の結果が発表されたのでその評価を行ってみよう.

まずは大賞.
ちょいとばかりこの前(4月第1週)と「採用」という点でかぶっているような気はするが…
作品の質としてはまずまず.
受賞のポイントは「最終回として前向きな内容」と思うが,密かに「from Appie⇔FromA」という掛け合いもあるのがポイントか?

次に個別評価.

まずはぷるむ.
そうですね,ぷるむの最初2行のコメントそのまま返しちゃますw.
ネタとしてありかな,とは思うけど,あの作品名・台詞じゃせいぜい特別賞というところが妥当でしょう.

次,もーねる.
ちょっと待ったぁ!「大明神」にして「念仏」とはいかに?!とツッコミを入れたくなる.
「祈り&あがめ奉り」系が今回の人気だというけれど,個人的には「そっち系じゃダメでしょ」って感じ.というかこの系統での優秀な作品を誰か作ってみい!と言いたい.
もーねるの個人系ということがなければ単なる凡作.

次,ノーズ.
…長いんですけど.以上,終わり.
これだけでも何なので.ふりの方向はまだ許容できるが,つかみがなっていない.修行しましょう.

次,緋名.
ここで販促来ましたか.ってことはがらっちゃの売れ行きが伸びてないのか?

次,16ビット.
どこかで見たことのあるような口調,「たまねぎ剣士」に類するような「もろこしアーマー」.
マジネタとしては失格だが,パクリ系のパロディとしてはいい線いってると思う.

次,Helvella.
ネタの方向としてはありだが,作品としては平凡.
でもいままでの流れではネタとしての方向もよく,ひねりも抜群という作品は少ない.むしろネタの方向だけはいいがひねりは平凡,というものが多くあるような気がする.これもその一環ではないかと想像.

次,みんつく.
単に「面白けりゃいい」というのではなく,「ゲームありき」というゲームのコミュニティとしては理想的な作品.優秀かどうかは別として.

最後にWebスタッフ.
この賞になったが実はみんつくを狙っていたのではないか?と思わせる作品.
本当は「100donia“玉”」というところがみそのような気がするが…

最終回に名を連ねられなかったのは残念.
受賞作を見ると,ネタの方向としては間違っていない!と思ったが,やっぱり瞬間的な思いつきだけでは力不足でした.
[PR]
by tanik | 2005-05-17 18:15 | ひとコマ系
最終課題(ボツネタ)
コメントをどうしようか悩んでいたけど,悩んだあげく結局優等生的な文にしました.
本音としてはボツにしたけれど,下のような個性的なネタを投下したかった.
こうはい「せんぱい,ひとコマ好成績おめでとうございます」
pikkun「あ,どうも」
こうはい「受賞などの感想についてインタビューさせてくださいね」
pikkun「はい,何でも」
こうはい「ズバリ,入賞の秘訣は?」
pikkun「やっぱりセンスかな?ユーモアの」
こうはい「せんぱいってみんなから『存在自体が冗談』って言われてますもんね」
こうはい「その点では自分を作る必要がないから楽ですよね」
pikkun「・・それって褒めてるのか?」
こうはい「そういえばこの前,投稿ボタン鬼クリックしてませんでした?」
こうはい「下手な鉄砲・・って慣用句もありますもんね」
pikkun「・・してねぇよ,懸賞じゃあるまいし」
こうはい「そうそう,事務局寄ったついでに饅頭もらってきたんですけど」
こうはい「その箱の熨斗にはせんぱいの名前がありましたよ」
こうはい「それにこの饅頭やけに重くありません?金色に光ってるし」
pikkun「こら,それは饅頭じゃなく・・」

ちょっと長くなりすぎる傾向があることと,わからない人には誤解を与える内容だと言うことでとりあえずこれには引き下がってもらいました.これ以上詰めることもありません.

どさくさに紛れて教団の拡張を…ということもありません(苦笑.

これでやっと最終回の総評に移れるわ.
[PR]
by tanik | 2005-05-10 22:40 | ひとコマ系
総合順位(半ネタバレ有り)
半分ネタバレ
私が分析した予想ランキング結果について.誰が何位か,ほぼ脳内では確定しました.
あえて名前は出さないけど.
それぞれの順位者の受賞パターンについて分析しておこう.

1位:
匿名をのぞく唯一のマルチ大賞受賞者.得手不得手があるらしく不調の時は何週も受賞を逃しているが,得意なものになると連続受賞やマルチ受賞などで荒稼ぎ.
2位:
受賞回数は全受賞者の中で最多.大賞受賞の回数で1位を逃す.安定した作品でどんな作品にも対応し,1位が打率.250,HR40の打者とすれば,こちらは打率.350,HR5の打者と例えれよう.ラスト1ヶ月の結果が1位を逃した最大の理由であろう.
3位:
前半は全くの不振であったが,中盤頃からきっかけを掴んだのか,最終2ヶ月間だけの結果だけを見るとダントツの1位.前半からこのペースならば間違いなくダントツのトップであったであろう.

この3人に同じように言えることは,まんべんなく各賞を取っていること,コンプリートまで後一歩であったことである.またトータルの受賞回数もこの3人がずば抜けている.4位以下の者たちと少し差がついているが,この辺りが分かれ道だろう.

4位については同率で3人が並んでいる.それぞれについて受賞歴が早かったものから述べる.
その1:
順調なスタートを切ったもののその後長くスランプに.最後になって少し調子を戻しどうにか食い込む.
その2:
中盤で高確率な受賞をしているがそこまで.序盤と終盤に逃したのが痛い.
その3:
これも後半追い込み型.前半で一つでも受賞していればまた展開が変わっていただろう.

それ以下については評価の方法によって若干前後するが,おそらくあの4人であろう.
[PR]
by tanik | 2005-05-08 02:37 | ひとコマ系
最終課題
最後の発表が行われるちょっと前,一通のメールがブロゲから来た.
要約すると
「お前,総合ランク上位.特設ページ用にコメント書け」

うーむ,困った.最後に宿題が課せられてしまった.期限は11日.
個人的には
「待ってくれ,休日がそれまでに1日しか無く,しかもその日は個人的な公用で埋まって時間がないんじゃぁー」
といいたいが.

どの路線で行こうか?
・完全無視.ノーコメント.
・形式にこだわり,オスカー受賞者などのコメントのように色々な人への謝辞を並べる.
・「リアルpikkun」として感じたこと,思ったこと,考えたことを普通に書く.
・あくまでひとコマのノリでボケ倒す.
・ここの総評風に辛口で行く.
・その他(まだ思いつかない).
提案とか助言とかがあれば気楽にコメントしておくれ.

えっ,結果何位だったかって?
それは特設ページでの発表までのお楽しみ♪.
過去の結果を振り返れば自ずと導きは出されるんだけどね.
というかどう考えてもそこの3位と4位!って感じもあるけど.
[PR]
by tanik | 2005-05-07 00:26 | ひとコマ系
5月第1週(投稿1,2,3,4)
とうとう来たひとコマ最終回.
有終の美を取るべくダントツのV3を狙いたかったが,世間では最高10連休といえど私には完全オフがたった1日だけ.推敲して洗練されたものを作り出すだけの気力はあまりない.
とはいえ最後の最後で棄権するのは「ひとコマ板イチロー」としてのメンツが許さない.
駄作ながらも少しでも良いものを考えてみよう.

作品的には4月第1週とかぶりがちなところがあるため,二番煎じにならないように気をつけねばなるまい.というより二番煎じというよりもそっくりそのままパクった投稿するのも反則技としてアリか?さすがに私はそれはしないが.

まずは単純に.草魔人の目の前にあるのは…彼らの家!そう,店の中で放し飼いをしていて,犬小屋ならぬ草魔人小屋だったのである.

投稿

緑色でしょ,草でしょ,となればやっぱり光合成.それをどう絡めよう?
そうだな,作品としてユーザに対してもブロゲに対しても可成りなアイロニーを含んでいるが,危険を冒してみるか?
部屋の中で(あえてゲームで)遊ぶ草魔人たち.それを叱る保護者的立場の商人.外で遊んできなさい!ではなくここで光合成を…

投稿

ノーマルなものも作ってみるか.
草魔人は剥製.商人さん,自分を強く見せたくて…でもね…

投稿

よくある誤字脱字を茶化してみる.
あれは「草魔人」ですよ,誤変換でこんなことしていたらダメですよ.

投稿

短時間で思いついたものとしてはまずまずだが,V3とコンプリートの野望を満たすには難しいなぁ.

なおこれをし終えた後睡眠に付くが,明日も5時30分起きで仕事.
なーにやってんだか^^;
[PR]
by tanik | 2005-05-05 02:28 | ひとコマ系
4月第5週(結果総評)
今週の結果が発表されたのでその評価を行ってみよう.

まずは大賞.
ネタ的には「あっ,そう」というレベル.
ではなぜ大賞を受賞できたのか?私の分析では「素朴なところ」ではないかと思う.これが最近の傾向っぽい.

次に個別評価.

まずはぷるむ.
台詞自体にはあまり力がない.コメントでそのひねりを披露してはいるが,これ以上の賞を取るには時すでに遅しといったところではないか.

次,もーねる.
んー,何か前に見たことのあるベクトル…はっ奴か?!と思ったが違った.そういえばネーミングのセンスがちょっといまいちじゃないか?それに男爵の持ってるのがギターというのはいいけどそのほかの部分の文の作り方を洗練しべき.

次,ノーズ.
突拍子な振り方はp的評価基準の基本だが,ちょっと行き過ぎではないか?まぁこのお題についての適度なレベルを私はうまく見つけられなかったので,それが正しいかどうか何とも言えないが.
またグローブ付けたままでの無駄な器用さという点でほかの投稿とかぶってるのもちょっと…

次,緋名.
このあたりのフリが適度なのかな?と思う.珍しく緋名にしてはまともなようが気がするが,やっぱり一言にずれがあるような気がする…

次,16ビット.
こういうネタは私好きです.大賞取るには小振りだけど.もう少しネタの価値を上げるための一言でのフォローが欲しいところ.

次,Helvella.
ベクトルとしては私のネタと同じ方向のもの.でも私のと同じようにキレがないなぁ…というより私の方がまだマシでは?とも思う.別に自己擁護ではないつもりだが.

次,みんつく.
たぶん「グリコ,パイナツプル,チヨコレイト」のやつを想定して作られたのだと思うが,いまでもそれ(と同様)の遊びがあるのか?とちょっと心配.歳がバレっぞ(ボソッ.一言から想像するに,みんつくにはそれがわかっていないのではないかと想像できる.

最後にWebスタッフ.
我ながら「なぜに受賞?」とあまり信じられない.本当レベルが低くないか?後から思うがもっと調子に乗ってデンプシーなども持ち出せばトンだ作品になっていったような気がする.

総合的にはちょっとレベルが低いかな?と思う.場面をうまく作れなかった私だが,これだ!と思わせるものがなかったから.
[PR]
by tanik | 2005-05-05 01:24 | ひとコマ系
4月第5週(投稿)
終了がコールされてからモチベーションが下がったのは確かに否めない.
今週のネタに取り組むのも今日が初めてだったり.

マジでいいのが思いつきません.

二体に見えるということで,
「見える,私には見える」
なぜ二体に見えるか?それが問題だ.
マジ系なら二体はまやかしで,実体が別にあるというもの.
ボケるなら…二体に見えるがそれを事実だとは思っていないってところか?
勘違いは何にしよう?酔っぱらい?視力矯正装置を忘れた?
マジ系は嫌だな.ボケ系で,目が悪いということにしとこう.

投稿

見かけだけに注目.
ゾンビはトランクス一枚,男爵(?)はフル装着.
そこにつっこんでおこう.

投稿

よくわからん状況で一見さんはさすがに出来が悪いわ.
[PR]
by tanik | 2005-04-28 00:49 | ひとコマ系


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧