ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2月第1週(preネタ繰り2)
ピ,ピンチ!
締め切りは迫っているのに,何も思いつかん!
おまけに考える時間的余裕も少ないし.

こりゃ今週は参加するだけになりそうだ.
[PR]
by tanik | 2005-01-31 12:54 | ひとコマ系
2月第1週(preネタ繰り)
さてさて今週のお題を拝見….

「なんじゃぁ,こいつら」
「見たことなぞない!」
「クロノス?けっ,知らねぇな」

こんな感じでつかみに苦しみそうなのに,さらにリアルのたてこみがあっていいネタが上がるのは難しいかも.
[PR]
by tanik | 2005-01-29 22:52 | ひとコマ系
1月第5週(結果総評)
今週選ばれた作品を総評しよう.

まずは大賞.
「これはっ!」っと言うほどではないけれど,なるほどね,着ぐるみときたか.

ぷるむ,16ビット,Webスタッフの各賞は私は評価しません.
むしろ安易にプーさんに引っかけたところがいただけません.

もーねる,緋名の各賞についてはもう少しひねりが利いていればもっとよかったかも.

ノーズ賞についてはパンチもそれほどきいていないし面白さについてもそこそこという程度だけど,発想と表現性から特別賞程度であれば妥当でしょう.

みんつく賞は…いくら何でも2週連続直接的にストラップを引き合いに出すなんて反則でしょう.
マズくはないけどしつこい・調子乗り過ぎってしかりたくなる.
これで来週もまたストラップを引き合いに出したら…これからはストラップネタ以外は選んじゃいけないことにしましょう.

あっ,忘れてた.
Helvella賞は…思いっきり個人的好みですな.
内容はごくごく平凡,いわば「町の一声」的な内容でも受賞できると言うことかもしれないな.
[PR]
by tanik | 2005-01-29 15:33 | ひとコマ系
1月第5週}(最終)
そうこうしてるうちにもう水曜日.
明日の午前は家を空けているので今晩が最終締め切りである.

しかし今日は全般的に頭の回転が鈍い.
うーん,新たなベクトルでの展開を思いつけない.
というかある程度は進むのだが

「オチなし」

になってしまう.
ま,いいや.


とりあえず

「投稿するぞ!」

ネタだけでも追い込んでおく.
思い切って

「大賞はもらった!」

と大見得を切る方向にしよう.
何か賞を取れば無限ループに陥らせることができるのだが,果たして可能かどうか.
しかし頭の鈍さはここでも発症.タイトルやコメントにキレがない.
不満は残るがこれで妥協しておこう.

投稿


ここで突発的に思いついたが没にしたネタが一つ.

「○○ゲトズサー」

いかにもチャネラー丸出し.気にくわんし誰かがやってそうなネタだ.速攻ボツ.
[PR]
by tanik | 2005-01-26 23:19 | ひとコマ系
1月第5週(投稿1)
「みんつく」ネタ投稿しようと思ったがここで少し迷う.

「採用されるのはクマ紳士」
「採用されるのはゾンビウルフ」

クマが採用であれば順当すぎる,むしろ意外性を買ってゾンビの方がいいかな?と.

ということで中庸を取り

「両者とも採用」

ということにしておいた.
ただしゾンビの方は本当は採用されないのだが…ということにして.

投稿


「投稿するぞ!」の方は今日はお休み.


新しい視点の開発にも少し着手.

「クマ君,お腹の下に何か隠している」
「ゾンビのグローブ」

この辺で何か展開できないかな.
[PR]
by tanik | 2005-01-26 00:55 | ひとコマ系
1月第5週(考察2,推敲)
「みんつく」ネタ追い込み.

「アピストラップ」系は今週のみんつく賞のコメントにふれられていたので,新鮮みがないことから却下することにしよう.

「次のみんつくは君!」の方向で一つ考え,だいたいの中身も完成させた.
問題は絶対大賞はねらえないこと・あえてピンポイントに言うならみんつく賞をねらいに行くネタだと言うことと,後述する件.


と考えているうちに

「みんつく」→「ユーザ主導型」

と考え,

「ユーザ主導型」→「モンスターも参加していいじゃないか」

と流れを持って行き,

「(ゾンビ)今週のひとコマ,投稿します」

とたどり着いた.
流れができればすぐにできるもので,一言からコメントまで一気に考えついたが,「みんつく」ネタと「ユーザ主導型」という点でかぶることが気になる.あえてこれのベクトルは「聞いてくれ!」とすれば問題ないが.
できれば誰かにどちらかをもらってやってほしいものだ(爆.

ちなみにこの「聞いてくれ!」ネタは同じ様なものが2つできあがっている.
どちらも結末は

「死んだふりすんなよ」

とくくるのだが,その前振りは

「これで今週の大賞はもらった!」と
「おもしろいネタ思いついたんだ」

の2種用意した.同じ様なものなので最低どちらかは捨てることにするが.


これらの件についてはもう少し追い込んで,2通投稿するか1通にするか決定することにしよう.


違うベクトルで何か思いつかないかな?
[PR]
by tanik | 2005-01-24 22:41 | ひとコマ系
1月第4週(結果総評2)
ひとコマが発表されたので,評価してみよう.

全体的にサンタ系が多いなぁ.
ロビンネタも以前のネタのパクリに見える….

残る4つのにも私のツボにはまるものは無いなぁ.

ただ「テンション」と「ヘッドフォン」系は思いつかんかったなぁ.

雪魔人との比較はちょっとベタかなって気がする.
もそっとひねって欲しかったけど,単純な方が確かによかったかも.

「短足」は…それなりの評価はするけど,ちょっと私には相容れない内容だなぁ.


というわけで,今週は自分の感性とは違ったようでした.
[PR]
by tanik | 2005-01-24 19:19 | ひとコマ系
1月第5週(考察1)
ちょっと頭と体がたて込んでいて,鋭くひねったネタが思い浮かばない.
とりあえず「みんつく」ネタをいじってみよう.

その1
ゾンビがくまにお知らせする.
「アピストラップ売り切れだよ」

その2
ゾンビがくまにお知らせする.
「今度のみんつく企画は君だって」
うーん,これだったらマックの情報漏洩訴訟も絡めてみてもいいかも.
ますますヤバ系になってるなぁ.

個人的にはその2で一発決まりだけど,あれらを絡めるのにはちょっと神経も使わねば.
簡単なのはその1だけど,安易に適当に投稿すると単なるアピオタクになっちまうから気をつけねば.
[PR]
by tanik | 2005-01-23 19:01 | ひとコマ系
1月第5週(ネタ繰り)
今週のお題の第1印象

「くま紳士,ゾンビウルフの強烈な右フックでダウン!」

普通すぎる,あまりに普通すぎる.相当ひねらなきゃいけんな.


別の方向も考えておこう.

「頭隠して尻隠さず」

これもひねりが必要ですな.


突然のひらめき.

「‘みんつく’と関わり」

かなりいい線だと思うがやばくないか,これ?


もうちょっと考えてみよう.
[PR]
by tanik | 2005-01-22 00:01 | ひとコマ系
1月第4週(結果総評)
さて今週選ばれた作品について評価してみよう.

…「諸事情により後日に掲載」?!

諸事情ってなんだろ.

1,最終選定責任者が体調を崩し,社内での「掲載承認」の認可が得られなかった.
2,選ばれた作品に政治的・性的・人種的な問題など,会員規約に抵触するおそれのあるものがあった.
3,「今週の作品どんなだー?」「えーと,このPCに保存してます」「今から開きますね」「あれ?固まっちゃった」「うーん,何やっても動かない…」「強制リセットしちゃえ」「よーし今度は起動したぞ」「??“ファイルが壊れています”えぇっー!」「バックアップはっ?」「取ってません…」「古いファイルでもいいから何とかしてファイル復元しろー!」「やってみます…」

まぁこたえは何でもいいでしょう.
[PR]
by tanik | 2005-01-21 23:40 | ひとコマ系


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧