ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
3月第1週(preネタ繰り)
4泊5日の日中体か頭をフル活動,睡眠3時間のハードスケジュールからようやく解放された.ようやく月曜日は休養日…と思いきや,この日は部屋の大規模な模様替えの日ではないか.こりゃまた考える余裕,まだできないな.

とりあえず第一印象.

「この壷は良いものだ」(某名セリフ)

…ネタ提供コメントと同じじゃないか.
視点の転換が必要だな.同じベクトルで考える人も多そうで,違いを出すポイントが非常に難しくなる.

3日でできるか?
[PR]
by tanik | 2005-02-28 00:03 | ひとコマ系
2月第4週(投稿2,3,4)
最終追い込み.

「こっちくんな,ボケ」
ブル君,今朝何たべた?餃子でしょ?食べ過ぎだよ,ココマデ臭ってくる…

「高所恐怖症なんですぅ…」
おやじギャグを入れるべきか入れないべきか?入れなきゃ並のできにしかならんような気がするが….さりげなく入れておこう.

「着ぐるみ貸してよ」
君の着ぐるみすごくかっこいい.どこで手に入れたの?
橋と全く関係ないところが難点ですな.

どれを残そうか?どれも甲乙付けがたい凡作だな.面倒だから全部いってまえ!

投稿
投稿
投稿



ちょっと大人げなかったかな…
[PR]
by tanik | 2005-02-24 00:42 | ひとコマ系
2月第4週(考察2)
すべてのネタを投稿してもよいが,それでは節操ないので少し絞ってみる.

「いきなりバンジー」
「こっちくんな,ボケ」
「高所恐怖症なんですぅ…」
「わらしべ長者」
「着ぐるみ貸してよ」
「密会」


俺的には唐突なバンジーネタはツボにはまってるけど,この展開はかなりマニアックだからうける人もごくわずかになるだろう,パスするか.

こっちくんなは取るとしたら「おまえくさいよ…」の方だけどちょっと俗っぽいかな.その俗っぽさがいいかもしんないけど.

高所恐怖症ネタは結構流れとしていいと思うけど,インパクトに欠けるな.おやじギャグ入りの方が売りは多くなるけど,2週連続であってもパクリっぽくていやだなぁ.

わらしべは「僕の…と君の…交換しない?」という感じで考えたけど,俺的にはハズレ.だけど最近の風潮としてはこれが一番あってるのかも.向こうに合わせたネタを送るのは自分の性にあわないからやめておこうか.

着ぐるみ…はトンデモな勘違いという点でgoodだと思う.候補残留決定.

密会は…「ぷるむごめん,やっぱりバハメトが…」ちょっとGMをからめすぎかと.行き過ぎは禁物.やめておこう.


ということで
「こっちくんな,ボケ」
「高所恐怖症なんですぅ…」
「着ぐるみ貸してよ」

の3つに絞るとしよう.

またぱっと閃いてぱっと却下したネタ.
   「ようよう,ちょっと金貸してくれや」
理由:中高生に対して悪い影響になるかもしれない
[PR]
by tanik | 2005-02-23 01:25 | ひとコマ系
2月第4週(考察,ネタ繰り2)
これまでのネタを少し詰めてみる.

「いきなりバンジー」
もうそのまんま.
気が動転して,トンデモな行動を…という感じで.

「こっちくんな,ボケ」
順当なところでは,
   「重さで橋が落ちるかもしれないから…」
飛躍したら
   「おまえくさいから…」
いや,いじめとかじゃなくて,直前に食べたものの影響で…という流れで.
意外性からいくと後者なんだけど,最近の傾向としていきなりの飛躍ネタの受賞は少な目だからなぁ…

「高所恐怖症なんですぅ…」
橋の真ん中まできたのはいいけれど,そこから動けなくなった探検家,一言いってみる?
   「ブル(だれ)でもいい…助けておくれ」
おやじギャグを混ぜるのがポイントかもw.


新ネタも探ってみる.
「わらしべ長者」
「着ぐるみ貸してよ」
「密会」

ベクトルがバラバラだぁ…


余談

何となくこれまでの大賞受賞者を並べてみた.
孝乃介
ギガバイト
゜鯉
ニアディア
匿名希望
pikkun
匿名希望
a_ki
pikkun
匿名希望
匿名希望
けぇ
匿名希望
匿名希望
輪廻の輪

匿名希望を除くとマルチ大賞は俺だけじゃん!
それ故に,船先で「俺は世界の王だ!」と叫んでみる?
# 元ネタがわかるか?!
[PR]
by tanik | 2005-02-22 00:06 | ひとコマ系
2月第4週(投稿1,ネタ繰り)
うーん,今週もバラエティに富む素材やなぁ.
ということで瞬間思いつきでお一ついっときまひょ.

「お腹出てるよ」

そのままではひねりがないのでリアル俺を混ぜておいた.

投稿


次なるネタも考えておく.

「いきなりバンジー」
「こっちくんな,ボケ」
「高所恐怖症なんですぅ…」

一個目は何となくいってまえーって気分だけど,まだおいておこう.
[PR]
by tanik | 2005-02-19 23:16 | ひとコマ系
2月第3週(結果総評)
今週の結果が発表されたので,その評価を行ってみよう.
何か今週も見た名前が,こともあろうか2つもあるし…

まずは大賞.
「雪魔人は溶ける,溶ける,溶ける…」
というところまでは私と同じ方向性ですな.
違うところは…俺のが飛躍しすぎ?プラスアルファが足りない?
いえることは
「特に奇をてらったものでなく,そこそこ」
というところかな?
ただここで「_| ̄|○」を使うことは個人的には気にくいませぬ.

今回のネタの中で一番さわりやすく,加えて間違えば「ありきたり」で終わってしまいそうなどつぼネタは「帽子」だと思っていましたが,ぷるむ・16ビット・Helvella・Webスタッフたちが選んじゃいましたね.早速これらから査定しましょう.

どつぼは…16ビットとHelvella!
ベタすぎるよ,ひねりがない.というかそんなのが好みか?

ぷるむは「必死なところ」,Webスタッフは「アッピーを加えたところ」に多少のひねりありと見た.
でもネタクラスで評価すると「プチ」程度しかないように思う.個人的な好みでは選べるけどそれまで…といったくらいに.目からウロコぐらいのパンチがあるのを期待していたのだが.

個別評価に移ろう.

まずはもーねる.
帽子じゃなくて服…ってところまではいいけど,ちょっとベタだな.「個人好みで選んだ」とあるのでそんなもんだろう.

次はノーズ.
ネタ的には不合格.何を評価したのか私にはさっぱり.ほかの作品を見ていないからわからないが,どこをどう比較して選んだの?と聞いてみたい.

次は緋名.
なぜかロケって展開は簡単につながらない流れでgood.俺流にたとえるなら「アピ寸劇」ネタの流れか?ダイナミックなベクトルだけど中身が伴わない.
というか,緋名は「サブ~イ」「おほほ」これを使ってみたかったんじゃないか?

最後にみんつく.
?見たことがあるネタだぞ…って第1回でのやつのネタの流れそのままじゃないか!
せこいぞ,マスター.まぁユニット名まで付けているところはよしとしよう.


総括.
幅が広すぎたせいか,私の感性にずばっとくるネタは無し.
期待した帽子ネタも俺よかマシだけどはまるまではいかなかった.
今週のイチバンはとりあえずもーねるかな.
[PR]
by tanik | 2005-02-19 22:59 | ひとコマ系
2月第3週(投稿3)
「アピ寸劇」


どうしようか少し迷い,さらにはその決断をするのももう寝る直前.
あれから推敲もしてなかったしいいや…と思いつつも「送ったれ!」という意気込みで

投稿

自分でも思います.これについては
「どう評価したらいいの?」
と.
[PR]
by tanik | 2005-02-17 00:58 | ひとコマ系
2月第3週(考察その他)
「おまえ鼻無いよ」

ネタの(投稿したより)シンプルなのを考えついた.
基本的には同じ内容なので,投稿はしないが具体化してここにあげておこう.

セリフ:
「ゆきまじんくん,おかおがへん…」

コメント:
きょうゆきまじんくんにあいました.
ぼくよりもりっぱなおぼうし,かっこよかったです.
でもおはながありませんでした.
すこしこわかったです.

どうぞ,差し上げます.好きなだけ持ってってください.


違うネタにも挑戦しよう.

「アピ寸劇」

二人がほのぼの老人として会話を進めるが,ほのぼので終わるはずが実際は予想もしない悲劇で終わる…

少しはネタも入っているけど,基本は悲劇.俺には似合わないなぁ.ちょっと保留.
[PR]
by tanik | 2005-02-16 00:06 | ひとコマ系
2月第3週(投稿1,2)
今回はネタのベクトルから結果まで導けそうにないので,ダイレクトに考えてみる.

とりあえず相手が雪だるまということで,顔に注目してみた.
分類するとすれば「ありきたり」系かな.

「おまえ鼻無いよ」

投稿


もう一つ,顔に関して派生的なネタを考えついた.

「溶けてる…」

投稿


行き当たりばったりだなぁ^^;
[PR]
by tanik | 2005-02-15 00:18 | ひとコマ系
2月第3週(ネタ繰り)
今週のひとコマについて方向性を探る.

羨み,自分優位,比較等々…ちょっと幅が広すぎる.広すぎてベクトルをまだ絞りきれない.
ありきたりなものに陥りやすいし.

とりあえず思いつかないのではなく,ありすぎてどれを選ぶかまだ暗中模索.
[PR]
by tanik | 2005-02-14 00:06 | ひとコマ系


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧