ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
4月第5週(投稿)
終了がコールされてからモチベーションが下がったのは確かに否めない.
今週のネタに取り組むのも今日が初めてだったり.

マジでいいのが思いつきません.

二体に見えるということで,
「見える,私には見える」
なぜ二体に見えるか?それが問題だ.
マジ系なら二体はまやかしで,実体が別にあるというもの.
ボケるなら…二体に見えるがそれを事実だとは思っていないってところか?
勘違いは何にしよう?酔っぱらい?視力矯正装置を忘れた?
マジ系は嫌だな.ボケ系で,目が悪いということにしとこう.

投稿

見かけだけに注目.
ゾンビはトランクス一枚,男爵(?)はフル装着.
そこにつっこんでおこう.

投稿

よくわからん状況で一見さんはさすがに出来が悪いわ.
[PR]
by tanik | 2005-04-28 00:49 | ひとコマ系
4月第4週(結果総評)
今週の結果が発表されたのでその評価を行ってみよう.
珍しく知った名前がないが,これが普通だといえば普通か…

まずは大賞.
ひらめきとかひねりとかという点ではいまいちだが,最近の傾向としてこの様な「何気ない平凡」系が高評価を得ている気がする.

次に個別評価.

まずはぷるむ.
ネタ自体はベタ系.ポイントは関西弁というところになるかとは思うが,この前の私の作品がある限り残念ながら二番煎じという点は否めない.それにね,関西弁の文字表記という点ではちょっと長すぎるし「~」を使うのもマイナスです.

次,もーねる.
なさそうだがよくある系.ペットだけにしか注目していないという点がマイナスか.ペット注目というマンネリ系から脱し切れていない.

次,ノーズ.
私のネタとかぶってるな…という「奇想天外」系.自分的には私の方がよりひねり度が高いと思うが,ひねりすぎてあさっての方向に向きすぎたか?
また一言の「w」,意思を表すには全く意味をなさず,鬱陶しいだけですから.

次,緋名.
「奇想天外」系ではあるけれど…命名のセンスが低げ.というか…コメントがあさって向いてます.ますますスナイプしにくくなったなぁ.

次,16ビット.
もうそのまんま.ひねりも何もない.受賞のポイントがわからないのはやはり16ビットだからということにしておこう.

次,Helvella.
この方向はちょっと考えてみたんだけどね.うまく作れなさそうだったのですぐやめた.たいしたこと無いけど出している舌がバカにするためという点がポイントかな.

次,みんつく.
うーむ,何かよくわかりませんな.コメントの最後の部分だけ言いたいからの採用ということだろう.先週からはじけ続けということですな.

最後にWebスタッフ.
ノーマル系だがひねりはいい線いっている.いい線だけどもう少し追い込んで欲しかったな.

全般的に「何かちょっとね…」というレベル.素材が素材だけに面白くするのが難しかったか?
[PR]
by tanik | 2005-04-27 20:02 | ひとコマ系
4月第4週(投稿1,2)
あぁ,思いつきでRD-H1を注文してしまった…
ついこの間RD-X5を買ったばかりなのにどう活用したらいいんだ…
と悩む前に最終追い込みを.

「にらめっこ」
これまでの考察通りの流れでいこう.
作ってみて思ったが,台詞が探検家,コメントがモンスという構想はまずまずだとは思うが,作品としてはちょっとちぐはぐになっているような感があった.

投稿

もう一つ,「感動?の対面」というテーマでも作った.
ちょっと古めの映画化ドラマの予告編風にして.次がないのに「次回に乞うご期待」なんて節も入れたりして.

投稿

まっとうな作品は今週は無理だぁ><
[PR]
by tanik | 2005-04-21 00:11 | ひとコマ系
番外
突然のひとコマ終了の発表.
残す投稿も今回を入れてあと3回.
残念な発表だがその原因を探ってみよう.

・企画のマンネリ化.
お題はともかく,受賞するような投稿に一定の傾向が続いている.
受験対策のように受賞対策を練れる材料がそろいつつある.

・受賞者の固定化
オフ会でも少しGMが漏らしていたが,前の川柳の時でもいたような業師がひとコマにおいてもやや固定化しつつある.採用される人とされない人,その差は広がりつつあり,採用されない多くの人たちのモチベーションが下がっていき,結局一部の人の占有場になるおそれがある.これについては私にも「かなり」原因があるかもしれない.

・新しいコミュニケイト企画の登場
新しい企画が事務局において決定され,その準備としての企画終了.雑誌などでいう連載終了と同時に新企画が始まるってな感じか.

・アピ自体の運営の終了
終了に向け規模縮小に伴ういわばリストラの一環.

・先日の「地震ネタ」に対する責任もみ消し工作
前記の項目に比べればきわめて可能性は低いが,0ではないということで.
テレビなどではメインキャスターの不祥事や番組の一コーナーでの不適切な内容などでそれらが打ち切られることも多々ある.今回の件も「地震ネタ」が不適切であると運営側がとらえ,大きくたたかれる前にもみ消し工作を行うことにした.

どちらにしろここのブログの運営目的の変更,もしくは更新の終了ということになりそうです.
[PR]
by tanik | 2005-04-20 00:54 | ひとコマ系
4月第4週(ネタ繰り2,考察)
銀チェスが届いたがあまりの稚拙な出来にかなりがっくり来ているが,
続いて考察していこう.

「にらめっこ」

何かいいコメントがないか考えてみた.単なる状況説明じゃインパクトに欠ける.
!ここは趣向を変えて,モンスの一人語りという形ではどうだろう?
こいつはにらめっこチャンピオンということにして,勝ったことを喜ぶと同時にむなしさを訴える…背後の白骨体を利用して.
もう少し熟成.

しっかりした展開を持つものは相変わらず思いつかない.
いっそのこと支離滅裂なネタにしてみるか?
いきなり「親子の対面?」てな方向で.
[PR]
by tanik | 2005-04-20 00:28 | ひとコマ系
4月第4週(ネタ繰り)
今週は不作.いい展開が思いつかない.
牢獄,死体,仲間たち,ペット,変なモンスター…
組み合わせは考えてはみるものの行き詰まる.

例えば牢獄だから,捕まえたモンスに毒づく…どう毒づこう?
仲間内で鑑賞,どんな感想?

その中でも一つだけある程度まとめれそうなネタを思いついた.
「にらめっこ」
台詞は単純に.その分コメントで工夫したい.双方シンプルすぎるとつかみ所が無くなるから.
もう少しコメントを追い込むことにしよう.
[PR]
by tanik | 2005-04-19 00:37 | ひとコマ系
4月第4週(preネタ繰り)
今週のお題は…

「何じゃこれ?わしゃこんなのしらんぞな」

知らなければ知らないなりに考えなければ…
どうふろう?かなり熟考.
[PR]
by tanik | 2005-04-17 21:32 | ひとコマ系
4月第3週(結果総評)
同窓会から帰り,ようやく落ち着いた.
今週の結果が発表されたのでその評価を行ってみよう.

まずは大賞.
絨毯を空飛ぶ絨毯とした点はひねりがきいていてgood.p的には「なぜ飛ばない!?=偽物」で終わるよりもう一ひねり欲しいところ.例えば実はシルバー君が端っこ踏んづけていたずらを…って感じで.

次に個別評価.

まずはぷるむ.
うーむ,ちょっと言葉足らずですね.台詞とコメントだけでは場面をイメージしづらい.キングの称号を金で維持しているということかな?それならばもう一ひねり必要なところ.私ならたぶん一見で落選にしているな.

次,もーねる.
冠だけに注目したところはかなりいいが,展開がない.「よく観察しましたで賞」といったところじゃないか?としか思えない.

次,ノーズ.
ちょーっとこの中では異質.完全な一発ネタ.その他場面を色々考えての投稿に対して申し訳ない.まぁ,何だ,「ノーズは場違いでも一発のパンチが良ければよい」ということで.

次,緋名.
ネタとしてもノーマルでストレート,ひねりもほとんど無し,なのに何で?って感じがする.私の基準でははかりきれない,それが緋名ってことか?狙い撃ちは難しそうだなぁ.

次,16ビット.
うーむ,評価が難しい.ネタふりとしてもまぁまぁ,ひねりもそこそこのはずなのにピンと来るものがない.例えれば1000ピースぐらいのジグソーパズル,ほぼ完成しているけれど,数ピース無くしてしまって欠けているって感じか?一言からのフォローもほとんど無いからかも.

次,Helvella.
ひねりはかなりオッケー,だけど一言がすべてを語ってるね.「売れなさそうです…」こけるんならとことんこけないと.

次,みんつく.
ははは,見事に釣れました.本当期待したとおりの反応で.「Tシャツの売れ行きがストラップより芳しくないから,ここら辺で販促兼ねてのってくるだろう…」と.Tシャツへのフリはあっちがするだろうとあえてふれなかったこともポイント.もしかしてここを見てたりギルチャを聞いてるんじゃないか?!とも思ってしまう.

最後にWebスタッフ.
…大賞と同じネタで,しかもベクトルもほぼ同一.その差は?と悩んでしまう.だから評価としては大賞のものと同一とする.

まぁ今週は個人的には良かった.4こまネタも単独で受賞なんていう情けないこともなくて,コンプリートまで後一歩にできて.意外だったのは花見ネタの受賞がなかったこと.事務局としてはこれがベタなネタだったか?
[PR]
by tanik | 2005-04-17 21:28 | ひとコマ系
4月第3週(投稿1,2,3,4,5,6)
結論として,乱発してしまいました.すみません.
ネタとしてのベクトルは別の方向向いているから許しておくれー.

まず突如思いついたネタ,3連発.
「おっちゃんいうなー」
実際に発声すれば効果てきめんだけど…

投稿

みんつくを完全に標的にしたネタ.
「左のアッピー類たちは実はストラップだったんだよー」
みんつく賞以外いりません(苦笑.

投稿

時事ネタ,その1.
「結婚してくだされ」
と見せかけてエキストラからのコメントにスパイスを振っておいた.

投稿


考察してきたネタについても追い込み.
「セットならお得」
タイトルが非常に難しかったが,適当にした.わかりやすいように(その1)(その2)(その3)(その4)と付けて,しかもタブを4つ開いて2秒以内の間隔で.
内容については先の考察からほぼ変わりない.

(4つとも)投稿

「コンクラーベ」
よくある「勘違い系」にした.時事ネタを一ついっちゃったのでこれはもういいかな?と思ったけど.もちろんオチはおやじ系の「コンクラーベ→こんくらべ」

投稿

「花見」
悩んだが,ここは某ギルマスさんが扮したと仮定して作ってみた.
「場所取りをしたのは王様で,皆が来た頃にはもうできあがっていた」で.
もちろんオチは「酒命!」

投稿

これでpikkun占領事件勃発か?!w
[PR]
by tanik | 2005-04-13 23:42 | ひとコマ系
4月第3週(考察)
コンサートの最中演奏が今ひとつだったのでひとコマネタばかり考えてみた.

「セットならお得」

一つ目,
「君たち売り上げが悪いね,給料カット,昇格も無し」
二つ目,
「何なら昇格に関しては便宜を図ってもいいぞ,特別価格でな」
三つ目,
「こいつらならいくらで売り飛ばせるかな…」
四つ目,
「げげっ,俺様の大事な絨毯を踏みやがって,もうお前らクビ,クビ!」
という流れでどうだろうか?
後は細かいところを詰めて,下書きを作って,できるだけ短時間で連投すること,かな.

花見ネタについても考えてみた.
「率直に花見で団子・酒が取れると喜んでいたが,ここは宴会禁止の場所でした」
「場所取りを下っ端たちに任せたが,ここでは全く鼻が見えない場所であるのでぷんぷん」
「場所取りをしたのは王様で,皆が来た頃にはもうできあがっていた」
うーん,いくらでも思いつく.ということはこの路線にたどり着いた人たちから多くの投稿があることが予想される.これでの受賞は難しいか?

コンクラーベは…面白い展開が思いつかない.ちょっと強引にいってみるか?

次のネタ,次のネタ…
[PR]
by tanik | 2005-04-13 00:30 | ひとコマ系


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧