ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
<   2006年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧
金の力
オリンピックの水泳の競技時間が従来と異なることが正式に決まったようですが…

「ものすごい大金を払うんだ,これくらいの要望は出させろ」とか,運営側としては有力なスポンサーとなりうる企業への売り文句が出来やすくなるだろうが,この様なことを簡単に許してしまうと次のようなことが起こりかねない.

・深夜~早朝での競技
・大会開催地の決定に関し,当地条件だけでなくその地開催でスポンサーが集まるかどうかの選定
・競技における有力選手もしくは有名選手が所属する国の時間帯に合わせた競技時間調整

まあ逆を言うと「一流選手ならばいかなる条件でもいい結果を出すべきだ」と言い換えることは出来ますがね.
 
[PR]
by tanik | 2006-10-31 15:39 | 日常
だいたいできた
Xデーを2日後に控え,「こういった書類を提出してください」と指示された書類は,現在手に入れることのできるものはすべて揃った.残るものは31日付で退職になるためそれ以降にならないと発行できないものだけ.

電車の時間もほぼ調べたし,未知数なのは後は丸一日働いた後の体の調整だけ…

と思っていたらまだあった.
ICOCAとPiTaPa,何がどうなっとんのかいや…

前職を辞めたときにはまだ無かったICカード,申し込みはどうするか,何が便利でどういった場面で使えるのか全く知らない…
これが一番の難しい勉強になるかも?@@
[PR]
by tanik | 2006-10-30 18:30 | 日常
トロイ
2ヶ月弱もあいてしまった買い溜めDVD消化.
言い訳するとバイトの人数減って,より私への負担が増加した職場で働きながら就活もしていたので時間が取れなかった,ということにしておいてください.

見る前の印象と見た後の感想がいい意味で大きく異なった作品.
見る前は(ホメロスの「イーリアス」が大本らしいが)アガメムノンとかオデュッセウスとかアキレスといった有名どころがトロイの木馬を使ってトロイを陥落させる,といったいわば神話的とか美化された話なのかなぁと思っていた.
でも本作品では人々の行動や心理をより人間的に,ブラピ演じるアキレスも無敵の戦士ではなく,土台として一人の人間であり,戦いのセンスなどは付随的なものとして描かれていた.

ただしオーランド演じるパリスの変貌ぶりは少し異を唱えたい.冒頭では世間知らずのお坊ちゃまで,民衆を率いる王族としては失格ともいえる失態ぶりだったのに,最後になると勇敢な戦士,しかも相当な腕前の,に変わっていた.いくら売出し中の人気若手俳優とはいえ,この持ち上げようには少し失笑してしまった.

ちなみに撮影自体はLOTRとどちらが先かは知らない(たぶんLOTRの方が先と思う)が,弓の名手レゴラスを演じた同じ人がまたこっちでも弓を射ている.しかもセンス無いほどひどくはないがその腕の落差に注目すると少し笑えるかも?

この様にギリシャ神話とかを少し知っている人にはストーリーとしては新たな視点を与える,という点でよい作品だといえそうだ.

ただし,映像の評価として見ることの出来る人にとっては「CGに頼りすぎて細かなところのチェックが行き届いていない」ということも出来るだろう.この辺りはLOTRの戦闘シーンの方がより映像に没頭できるといえると思う.

特典DISCはイマイチな内容.出来が悪いと言うことではないが,物足りない.こんなものだろ,くらいの評価かな.

総括としては「特定の俳優とか,この時代に興味がある人には面白いかも,でも“作品”として見たい人にはあまり勧められない」と私は言いたい.
 
[PR]
by tanik | 2006-10-30 02:39 | 映画
糸冬了
本日でようやく無事に早めの仕事納めを終えてきました.
てきとーに5秒ほど時間の空けれそうな人を見つけては挨拶はしたけど,出来なかった人の方が多いのは少し残念.
ま,31日付で退職なんで,その時に総務によるついでに上司への挨拶は残ってるけど.

さぁて,明日こそはツーリングいくぞ!と思っていたら,おかんが軽いケガしてしもて,気楽に家を開けれんようになっちった.残念.
[PR]
by tanik | 2006-10-29 21:56 | 日常
またですか
携帯会社を買収した某会社,ブロードバンドを展開しだした当時と同じ様な展開になっているようですね.

新規参入で安い(と思わせる)値段で殴り込み→
申し込み殺到→
処理能力追いつかない→(今ここ)
サービス自体にトラブル発生→
コールセンターパンク→
(しばらくして)サービス落ち着く(このころには他社とほとんど変わらないぐらいに)

全く新規立ち上げじゃないから同じ轍を踏むとは思わないけど,会社の体質としてトップダウンというのがあるんでしょうね.だからシステム構築ができあがる前にベクトルだけ先へ先へと進ませる.それにシステムを合わせようとするから対策に不備があったり不測の事態が起こったり.

悪く言えば行き当たりばったり?
[PR]
by tanik | 2006-10-28 23:51 | 日常
ようやく
やっと明日日曜日で最後の奉公終わります.
今週の多くは休みにできたので,その間に色々ためていたことを消化していったがそれでもまだたまってます…
とりあえず今日明日で簡単な挨拶回りだけして終わりですわ.っていってもいつも通りの仕事はこなさないといけないけどね.

月曜日にでもツーリングに行けたらいいなぁ.
[PR]
by tanik | 2006-10-28 21:16 | 日常
冬が来た
某所でのネタのたたき台としてちょっとだけ…

数学好きな人向け
「遅かれ早かれポアンカレ」

なんでいきなりポアンカレを思い出したんだろう.
そのことの方が不思議だw
[PR]
by tanik | 2006-10-27 22:29 | 日常
試運転
少し出かける用が出来たので,自転車で行ける距離をバイクで試し運転してみました.

挙動的にはやっぱりアイドリングでエンジンが止まるのはまだ続いていた.
この辺りのセッティングはいじってないはずなので1500rpmぐらいになるはずなんだけどなぁ.
チョーク引くと少し高回転で安定するのでしばらくそれでいきましたが,やっぱこのままじゃいかんと言うことでいっそのことアイドリング回転の設定を少し上げてみました.

確かこのネジだったよな?どっちにどのくらい回せばいいんだ…

てきとーにくるっくるっと回してエンジンかけたところ…
回転数が9000rpmぐらいに!@@

これじゃあいかんと慌ててエンジン止めてもまだ少し惰性でエンジンが回るくらいになっていたようです.運良くまだ車の数も少ない駐車場内だったので迷惑は最小限に抑えられたのが幸い.
もう一度かけて,様子見ながら今度は逆に回していきました.今の調子を鑑みて2000~2500rpmに設定.もっと下げたいけど仕方ないや.

停止後の車体からの臭い.やっぱ何か有機系のにおいがする…大丈夫なんか?
フレームも以前こんなに温度あがってたかいなぁ…
[PR]
by tanik | 2006-10-27 14:12 | 日常
ちょっとむかついたこと
あまり気にしていなかったので全く知らなかったのですが,どうやら私のこの「ブログ」ではなく「ホームページ」の一部をオークションで勝手に「商品紹介」として使用されているようです.

実はこの出品を見た実兄(私がネットでどう存在しているか知らない)が「あれ?弟と条件(エイリアスなど)似通ってるし,その辺りから色々リンクして載ってる情報も弟そのものじゃないか」ということで知らせてくれました.
おかげでネットでの存在が一部ばれましたが@@
# といってもアピ関係のページまでは気付かなかったらしくハンドルなども知らないようです.

単なる「コンナページアルヨー」程度なら黙認というか問題ナッシングですが,オクといういわば個人商店で他人のところを看板にするなんて理不尽すぎるので,ささやかな抗議として,そのページを少しいじって抗議文に差し替えました.もちろんホームページ全体の構成は変えずにそのページだけ.

私の性根って腐ってる部分もあるので,そのところをいわゆる「ブラクラ」に変えてもよかったんだけどね.さすがに今のご時世,この程度でも裁判沙汰にしかねない人もいるので穏健な抗議にとどめましたが.

色々設定したおかげで睡眠時間が減ったじゃないかー!!貴重なこの時間返せー!!!
[PR]
by tanik | 2006-10-27 03:32 | 日常
V 5日目
なんかだいぶとんでいるような気はするが…気のせい,気のせい^^;
まぁなんというか,パートタイムからフルタイムになるわけで,就職前の片付けやらなんやらでなかなか手をつけられず…「漢検DS」さえ出来てません><

ストーリーとしては北の山に突入,銀縁眼鏡はちゃんと4つ入手して飛竜とご対面.さぁて次はどこに行こうかな,というところでおしまぃ!

やる気あるんかいな…
「ロードランナー」と「常識力」がすぐに待ってるっちゅーに.
[PR]
by tanik | 2006-10-26 02:00 | ゲーム


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧