ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
<   2006年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
使えないなぁ
メインで使っているメールアドレスは,以前の記事にも書いたとおりまったくのくそ.
いわゆる「送信できます」「受信できます」くらいの機能しか持っていない.
迷惑メールフィルタの簡易版くらいなら基本サービスに入っているこのご時世,「やる気あらへんわ…」とこっち(客)に容易に思わせるサービスぶり.
対策といえば,「顧客のため」ではなく「提供側」の無能をさらけ出したくないための「送信サーバの規制」(簡単に言えばメール差し出し機能だけを悪用されないように)くらい.

それでも何とかして使えないものか…と思いついた転送ワザだったが,これまたくそな機能が判明した.

迷惑メールにありがちな作成法を利用できなかったのだよーん.

一通一通メールを作成している迷惑送信者なんていないに等しく,大量送信用にバッチ処理する際に起こる癖を利用しようと考えていたのに…

ただでさえ様々な条件には「手作業で出来るんじゃないの?」と思えるような簡単な条件しか設定できないのに,それさえも有効に使えないなんて…

非公式には今年度中にはサービスを提供しますとは回答をもらっているけれど,これじゃあ期待薄だな.
[PR]
by tanik | 2006-11-30 22:27 | 日常
思えば遠くへ…
いやぁ,人づてには聞いていましたけど,

今の勤務先ってやっぱり田舎なんだぁ

どちらかというと元田舎・今ニュータウン的なところかなと思っていたんだけど,

トンネルを抜けると,そこは霧国だった.

電車も徐行していましたよ.すごい霧で.
[PR]
by tanik | 2006-11-29 22:03 | 日常
ち,違うもん…
二日ほど前から実は物を噛めない.正確に言うと噛めるのだが強く力を入れることが出来ない.

というのも右あご関節が痛いから.右だけ.虫歯ではないみたい,医者がそういった訳じゃないけど.

原因は…なんだろう?たぶん寝違えだと思うが…
いつもうつぶせで,頭だけ右か左を向いてるからあご関節付近に外的負荷がかかっていたといえなくもない.

顎関節症の典型的な例,もなさそうなんだけどなぁ…
[PR]
by tanik | 2006-11-28 22:35 | 日常
歳じゃない!
久々に仕事で体を動かせた.といっても大掃除並みの掃除だけど.
その時に何かのはずみで肩に鈍痛が走った.

いわゆる「肩が緩い」?

感覚としては一瞬肩関節がくぼみから外れかけてまた元に戻るって感じ.

元をたどれば中学の頃クラブでバレーボールをやっていた時.
その時はもう引退して,現役ではなく先輩チームとして後輩に稽古をつけに行っていた.
そして,スパイクを打ったときに(大げさだが)右肩が通常の位置から一個分前に出たように感じた.そしてその直後激痛が.
「外れたか捻挫になったか」だと思ったがよくわからないので,とりあえずは後輩に腕を引っ張らせてみて外れているならば元に戻そうとした.が,全く関節内で動いた感覚がなかった.
仕方ないので接骨院に行ったところ捻挫と言うことだったが,先生曰く

「ほんまにアタッカーやったんか?肩の筋肉ほとんど付いてへんやん」

といわれた.元々筋肉が付きやすい体質でなく,一筋肉ではなく複合的に筋肉を使う癖が付いていたので,見かけの筋肉よりも力があるとずっと言われてきたので,先生の一言はまぁ仕方ないかと思ったが,次の一言で切実に考えざるを得なくなった.

「この筋肉では下手すれば脱臼癖が付くで.これからもスポーツすると思うから千代の富士みたいに筋肉で補強した方が今後のためや」

調べればわかるが,千代の富士は肩の脱臼癖をものすごい筋肉で補強することによって克服した大横綱.理論にとどまらず実績がそこにあった.
そのケガが治ってからはひたすら腕立て伏せとかで肩周りの筋肉を鍛えましたよ.
それでも遠投では肩の弱さが暴露されましたが^^;

しばらく鍛えてなかったからそのツケがきたのかなぁ…
[PR]
by tanik | 2006-11-27 22:29 | 日常
止まらない
家計簿の入力を考えていたけれど,

取っていたレシート,古いのまで結構残ってるなぁ→
古いのは捨てよう!→
うーん,適当に「机の上のここら辺」に置いてあったからどれがどれかわからないや→
いっそのこと机の上の物片付けちゃえ!→
そうすれば以前仕事で使おうと思って取ってあった私的なツールも色々出てきそうだし


いやあ,出てくるわ,出てくるわ,いろんないらないもの.
いわば退職してから「これからどう使うか未定」とか「死後とで…」といった感じで2年以上整理はしたけど片付けはしなかったからまずすべてを把握するのに時間が相当かかりました.

方針はとりあえずアルバイトの時のうーびんかんけー書類はすべて破棄.これだけで相当キレイになりました.
それから,販売関連のダイレクトメール,もうキャンペーン期間が切れていたりする物がほとんどだったのでIDなど後で検索するのにあったらいいかな,と思われる物以外はすべて破棄.

終わるまでさっきまでかかっちゃいました.前の記事書いてから.
それでももう遅いしシュレッダー処理の物はまだ置いてあるんだけど(´・ω・`)

収穫
「何だ,LANケーブルあまってたんじゃないか!」
「おお,お手軽メモ帳多めに買ってあったやつこんなところに…」

捜査行き詰まり
「名刺入れやっぱり見あたらないや.スーツのどれかのポケットに入れたままなのかな…」
[PR]
by tanik | 2006-11-26 04:11 | 日常
処理班発動中
ここのところ生活リズムが安定してきて,“出かけなければ”少なくとも平日にたまったプライベート案件を週末に処理でき,少し余裕が出来るようになった.
こんなのも基本的に残業がない実習期間だけと考えた方がいいから,今のうちに色々片付けていこう.

まず,PC周りの書類などの整理は複合機を導入する際におおよそ済んだ.

次に死後との頃は全く入力する余裕がなかった家計簿についても,半年分まとめて入力を始めてみる.その際に,と思って出来るだけレシートはもらってはいたが,もらえないところでの会計などもいくらかあるので完璧に,というわけにはいかなそうだ.とりあえずは記録が完全に残っている通帳分やプリペイドカード分の入力を始めた.

記録がある分の照合だけでも結構な労力.全部完了するのに,これから記憶半分で行うレシートだけの入力が待っている.道のりはまだ長い…
[PR]
by tanik | 2006-11-25 22:32 | 日常
おかしい人
この間のヨドバシ買い物の時,物を物色してる横で怪しい人を見つけた.
年格好は中年のサラリーマン風のおっさん.店員を捕まえて聞いていた話を解析するとどうも次のようなことらしい.

・今インターネット環境がない.
・だから無線でどこかから電波を拾って少しの間接続の間借りをしたい.
・電波の強い無線LANカードはどれ?

おっさん,それってドロボーですよ?
単刀直入にいえば「車の納入まで足がないので納入まで使える車が欲しい,キーをつけっぱなしの車を見つけられるツールはどれ?」って言ってるようなもの.店員のそのまた横にいた私に聞こえるくらいのところでする話じゃないでしょう…

店員さんもおっさんの意図がわかったようで返答には困っていましたが,客とのトラブルを避けたかったからでしょう,無難に「電波の強い物をお探しでしたらこちらの物が…」と目的には触れず要望に添う品物を紹介するだけにとどまっていたようです.

無知なおっさんはある意味無敵ですねぇ…
[PR]
by tanik | 2006-11-24 03:12 | 日常
セッティング完了
休日ということでゆっくり寝たこともあり,昨日の続きを始めたのは14時頃から.

まず…何から始めよっか?
ということで既存のネットワークの配置換えから.結構手間取ったのが長いLANケーブルの回収.狭いところを通していたり物を上から置いていたり(いかんじゃないか!).それと,置いていた無線ステーションの周りに置いてあった物の移動.発熱があまりないということとあまり取り出していじらないということもあり,狭いスペースに置いてあったから.

これらを終え電話アダプタや複合機への接続が完了したのはもう19時をまわっていた.夕食後「とりあえずは使える」状態になりテスト受信やらまで終えたのは22時も過ぎてから.

細かい設定はこれから少しずつマニュアル読みながらやっていかないけませんね^^;
[PR]
by tanik | 2006-11-24 02:56 | 日常
セッティング 続き
昨日予告したとおりヨドバシへ行って必要なものを調達.
で現物を見ての決断は

「やっぱりギガ対応ハブは高いなあ,100までのやつと比べると4倍以上違うや」
「無線基地もあまり安くなってないなぁ.ギガハブよりさらに高いや」

ということで方針は普通のスイッチングハブということで即決.ほぼ同じ値段で何社かのがあったけど,何でもイイやと100円くらい安かった5ポートのものを購入.

設置についてネットワーク対応のRDだけ固めてつなごうと思っていたが,買ったハブには結構強力な磁石による固定機具が付いていた.RDは木製ラックに積んでおり,金属製のものといえばほかのAV機器くらい.それにつけるのは音質や動作に影響を与えそうで怖いので新しいハブはPCラックに,現在使用中の無線基地をRD周りに配置することにした.

RDつないでいたLANケーブル,相当長いからたぐり寄せるのだるいけど仕方ないか.

途中でどこかにひかかったら荷物の大移動が必要になるのでそれは休日である明日にしよう.

そのほかにもIP電話のアダプタや必要書類も届いたのでそれらもセッティング予定.この際ケーブル類を少しまとめるチャンスだからそれもやっておこう.
唯一決めてないのが電話アダプタの設置場所だが,何とかなるだろう♪
[PR]
by tanik | 2006-11-23 03:07 | 日常
セッティング
昨日届いたものたちはとりあえず開封して内容物を確かめ,邪魔にならないように置いておいていた.つまりほとんど手つかず,何が足りないかなどのチェックもほとんどしていなかった.
あ,マウスだけは古いやつに相当頭に来ていたから速攻変えてやったけど.

そこで今日は複合機を繋げるための準備日とした.まぁIP電話は申し込みはしたもののアダプタなどの必要なものや情報などがまだ届いていないだけにセッティングできない,というのが実情だったが^^;

その前にPCラック周りを軽く整理.例えばジャンパなどの小物をすぐ出せるように袋などに入れたりしてそこら辺に置いてあったりしていたものを片付け・掃除をしてみたら案の定結構なスペースが生まれたが…(長くとも3週間経てばまた元に戻ります,きっと)

複合機はクライアントに繋げての共有を行うのではなく,ネットワークプリンタとして使用するつもり.これは古いインクジェットを共有設定にしてそのPCがぶっ壊れてからどうしたものかと悩んだことからの学習.ネットワークプリンタならばPCが死んでもほかのPCにドライバさえ突っ込んだらいくらでも使えるから.

そこで必要なものが一点見つかった.ハブである.今のハブ(使わなくなったルータもハブとして活用してますが)の空きポートがもう全くない.かといってほかの接続機器を不参加にさせられるものはあることはあるのだが,いずれまたネットワークに復帰させるつもりなので単なる付け焼き刃にしかならない.

ここまでで決めたハブに対する方針としては
・ギガ対応でなくともよい
将来的にはすべてギガ対応にしたいが,設備稼働率に対して投資する資金がもったいない

迷っていることとしては
・無線でするか有線にするか
ネットワークに参加しているのはPCだけではなくあまり速度を気にしなくてもよいものもある.設置場所の自由度からいくと無線の方が良さそうだが,予算が高くなりがちのような気が.

また明日買い物でも行って即決してこよう,思いつきだけでw
[PR]
by tanik | 2006-11-22 02:53 | 日常


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧