ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
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Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
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2,下旬…
5月は40日まであるんだよっ!

とのたまわっておられるか,

予定は未定

と開き直っているか
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by tanik | 2007-05-31 23:42 | ゲーム
いたい
単なる一時のかゆみと同じ様なものかと思っていたんですが,どうも違うようです.

えっ,何が?
膝が,ちょっとねぇ…

のばして投げ出している状態にしていると同じ様なところにかゆみというかしびれというか.
ずっと座った時のように曲げた状態が長く続くと今度は膝に負荷がかかった時に痛みが.

単発の症状なら「あっ,また出た」と放置できるけど.
やっぱしばらく動いてなかったから悲鳴を上げてるのかな?
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by tanik | 2007-05-31 23:26 | 日常
シヌカトオモタ
復帰して間もないのでまだ体調を調整しながらで控えめのペースなのに,車の運転なんか2ヶ月以上してないし,さらに車種がワゴンタイプのシート高が高いやつだし,加えて雨雨雨…

怖かった…

それだけで今日の気力使い果たしました,はい.
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by tanik | 2007-05-30 23:18 | 日常
ノルマは三日以上
今週からまた働き始めたわけですが,体調だけで言うと

・初日行ってきつかったらダメ
・二日目でしんどく感じたらヤバイ
・三日保てばしばらくもつ

って感じています.
そして今日で二日.疲れはしてるけどどうにかまだ下り坂にはなってナイっぽい.ま,もつんでね?

そんなこんなで結構食いまくってたのにそんなに太ってなかった働き始めの69kgがどれだけ落ち込むか,見ものです.
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by tanik | 2007-05-29 23:58 | 日常
犯人は貴様だ!
前から「おっかしぃなぁ…」と思っていたんですが,このしばらくの休みの間で判明したこと.

最近ケータイの電池のもちがすごく悪かったんです.下手すりゃ充電が1週間に3度くらいの時も.
自覚はしていたのでDoCoMoショップで電池をチェックしてもらったんですが,特に劣化してなくて異常はありませんとのこと.
ただし(いろいろな機能が入ってるからと私は認識)最近の機種は全般的に短く感じるかもしれないとは店員さんから一言もらいましたが.

でもこの休んでる間の充電回数は同じ様な頻度で使ってるはずなのに1~2週間に1度あるかないか程度まで伸びていました.

この差,異様におかしい…

休む前と後で何が違っていたかよく考えてみたところ,唯一のものを発見しました.それは…
「目覚まし!」
ねぼすけなんでアラーム鳴っても一度では絶体起きず,そのまま2度目・3度目でようやく起きるのが通常.しかも支度が早くに出来たら二度目の睡眠に入ってそこからまたアラームを鳴らしていました.

通話とかiモードだけでなくアラームも結構電池くってるのね.
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by tanik | 2007-05-28 01:22 | 日常
知ってるのはだぁれ
体調がある程度安定してきたので,休みは今日までということにしたのですが…

明日出社すること,家族の誰も知らない

家を出る時に気がつかなければ帰ってきて「どこ行ってたん?」ということに.

クーックックック…
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by tanik | 2007-05-27 20:55 | 日常
Lord of the Ring Online レビュー
昨日oβが終わったんですが,やってみてました.先日の記事で書いてたクローズβのはこれでした.
長いです.とばしとばしで読む方がいいと思います.

【概略】
指輪物語を題材に,ほぼ忠実のその世界を舞台にしたオンラインRPGゲーム
ちまたに転がっている韓国産じゃなく,珍しく欧米産.
RPGにしては敵を倒してレベル上げてなんぼ,というのではなく,クエストをこなして色々やっていくと知らず知らずのうちにレベルは上がる,という非廃人仕様.もちろん廃人になればそこそこの差はつけれますが…
また,クエストで指示されたことだけをするのではなく,単に中つ国を探検することも楽しみの一つといえます.
描画は気付かないようなレベルまで凝っていたりします.背が低いドワーフやホビットと背が高いエルフや人間とでは視点の高さや川において足が付く深さ判定など微妙に違ったり,道ばたにたってる標識には「こっち[どこどこ],あっち[どこそこ]」と親切に書いてあったり.

【ぜひお勧めする人】
・映画「ロード・オブ・ザ・リング」が好きな人
・小説「指輪物語」が好きな人
上記に一つでも当てはまる人には,やってみると「へー」「ほー」「おっ!」とすること間違いなし.

【ちょっとお勧めできない人】
・「キャラは可愛くないとね」と思っている人
・「戦闘エフェクトはかっこよくないとね」と思っている人
・「RPGでは最強キャラを育てなきゃ意味なし」と思っている人
・ゲームは攻略本・攻略サイトがないと進められない人
・方向感覚に疎い人

【操作】
メイン操作はほぼキーボード.マウスはキャラやアイテム選択の時に使うくらい.カスタマイズで変更は出来ますが.
チャットはエンターチャット.慣れないうちはチャットしようとしたらいろんなウィンドウ開いたり動作していて慌てる,ということがあります.かくいう私もその一人…

【いい点】
・レベル至上主義じゃないところ.
・ずっとソロでも可能なところ.
・死んでも(厳密にはこのゲームでは“死ぬ”ことはありませんが,便宜上死亡したと同義の状態を指します)ペナルティがショッキングでないところ.

【難点】
・フルに遊ぼうと思えば相当のスペックのPCが必要なところ.といっても2年くらい前の標準モデルくらいならどうにか出来るでしょ.さすがに描画レベルは落とさないと厳しいですが.かくいう私は自作なので単純にいえませんが,4~5年前のトップモデルにメモリ増強くらいの性能のPCでストレス無くできました.
・中つ国の広さゆえの移動のしんどさ.もちろん高速移動手段として馬や指定拠点までの瞬間移動はありますが,あくまでも拠点間の移動のみ.クエストをこなすための基本手段は徒歩.何往復もすることに苦痛を覚えるかも.
・コミュニケーション無しで出来てしまうところ.ある意味ネットゲームの楽しみの醍醐味だとは思うんですが…
・「指輪物語」の冠を取ると単に「探し物」「お使い」「観光」のゲームになりかねない.
アルファベットのキャラ名にすると一文字目は絶体大文字になる(例「pikkun」→「Pikkun」)ここ重要w

【種族解説】
・ゲームを進めるに当たって,種族による差は無いことはないですがそれほど大きくないので好きなのを選べばいいでしょう.「指輪物語」のストーリーに沿ったクエストが若干異なるのでそれぞれで楽しむのも一つの手.

【クラス解説】
チャンピオン
攻撃主体の戦士.回復には手をつけず相手にダメージを与えることが主.BOXされても結構戦える.連戦も出来るがBOXされる方が楽.硬さはそこそこしかないのと相手の防御が堅いとなすすべがないのが欠点か.
キャプテン
基本的にソロでは中途半端.攻撃も防御もそれほど高くない.ソロで何とかなるのは従者(某所ではおっさんと呼ばれてるらしい…)を伴うことが出来るようになってから.ただし戦闘勝利後に使えるスキルを持っているので連戦には強い.成長すると戦闘不能者も復活できる.
ハンター
遠距離の達人.相手が近づいてくるまでに与えられるダメージは絶大.そのぶん接近戦に持ち込まれると防御は手薄で近接攻撃も高くないので苦しい.囲まれたり不意を突かれると苦しいので,いかにして距離を取るか,1:1に持ち込むかがポイント.非戦闘時の常時移動速度アップが使えるのは大きい!?
ロアマスター
スキル命.発動すると強力な効果のスキルの使用が出来るが,その待ち時間をいかに確保するかがポイント.早くからペットの召還が出来るが,逆にペット無しので戦闘は最弱.場面場面のスキルの使い方とペットの使い方を誤らなければ一番死ににくい.なぜならモンス足止めのスキルが使用でき,いざとなればペットをおとりにすることも可能だから.攻撃だけでなくヒールも出来る万能型魔法使い的存在.
ミンストレル
回復のプロフェッショナル.攻撃も出来なくはないがいわゆるMPをしっかり管理してスキルを使わないと簡単に死ねる.管理さえしっかりすれば攻撃も回復も確実に出来るので結構しぶとい.復活スキルを覚えることが出来る.

ほかにもガーディアンとバーグラーがあるけれど,やってないのでパス.
私にとってはロアマスターが一番.ただ性格的にはハンターがしっくりきましたが.
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by tanik | 2007-05-24 08:06 | ゲーム
最年少
ふとさっき目にして気がついた.
ハミルトンって最年少の記録次々と立てそうなんやね.
アロンソも最年少チャンプだし.
全く頭になかった.

なぜならMotoGPなんかでのロッシやらダニ,125ccクラスの現状を見ていれば二十歳そこそこ…の記録が当たり前って思っていたみたい.

ほかの競技でも軒並みトップレベルの選手の低年齢化が進んでるような気がするし.
ま,体力のピークが一般に二十歳前後になるらしいので,それまでに効率的なトレーニングをすればいい成績になるのもわかるんだけど.
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by tanik | 2007-05-19 21:18 | 日常
2について
本当は発表直後に一言かけ!と…
「何の?」という質問は受け付けません.「あれですよ,あれ」といってわかる人限定ネタ.

まずなんで今頃?ということについて考察.
単に版権の問題でしょ.大本がつぶれたっていうのがこの時期だったような気がするし,使用権を買い取ったか有効時期が切れてフリーで使えるようになったか.
あと邪推.
あれは結構成績としてはよかったのではないか?売り上げじゃなくて収支として.
終了してから会社としていろいろな展開を見せてみたけど,受け皿として用意したハッテンに思ったほどユーザが流れず,どうにかしてのばそうとしてのカンフル剤としての発表じゃないかと.
「する!って前から言ってたけど,ほんまに社長言っちゃったよ.どんなんにするん?プランなんて全くの白紙やで…」
というのが実情かも.


ネガだけじゃなく少しだけ希望も含めて.

・not (full)3D
ロースペックでも出来るというのが一つのウリだったはず.そのおかげでプレイできてた人も多かったことでしょう.
最近の上下左右グルグル回ってみることの出来るようなものは,PCのスペックがそこそこ高くないとプレイする以前の問題になって,「よくわかんなーーい.もういいや」ってことになる人も結構いるはず.

・チャットシステム
エンターチャットの是非については何ともいえない.ただ3Dでないのならキーボード移動の必要性はないよな.まぁ単なるクリゲーというのも芸はないが…

・主幹システム
まかせたw
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by tanik | 2007-05-13 21:39 | ゲーム
1年ぶり以上かも
ふと気がつきました.
昨日久々に“TVの”チャンネルを変えボリュームの大きさを変えたことを.

えっ,ずっとテレビを観てないわけ無いだろう?
はい,観まくってますが…

DVDレコーダ経由で観ていたのねん.そっちでチャンネル変えてたから.
さらに音声はAVアンプ経由でサラウンドでいつも聞いているからTVのスピーカは邪魔なのでした.

それが録画番組が重なりまくってレコーダのチャンネルがすべて埋まってしまっただけのことでした.
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by tanik | 2007-05-13 12:03 | 日常


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