ネタ・本音・趣味・シニカル・きわどいもの・些細なことetc.入り交じり
by tanik
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Not Affiliate Get Firefox
Not Affiliate Get Thunderbird
れんらくちょ
今年はネタなし 4/1

壊れてます.修理完了するまでは反応が鈍いです.
(・_________・)

引退じゃないし,消滅でもありません.

なお,記事以外の点で何かありましたらこちらから連絡くらはい.

消息確認も上リンクからどーぞ♪
タグ:ゲーム ( 21 ) タグの人気記事
例のやつ、初見感
町が無駄に大きくてワロタ
システムとか、楽しさはもう少し時間かけないとわからんなぁ

気に入らんところ
・いきなりログイン画面がフルスクリーンなんて、なめてやがる。
system.ini手動書き換え(WINDOW =0 を1にで解決)
・マウスボタン設定が、強制的にクライアント操作のボタン設定に変わりやがる(5ボタンマウスで、アプリごとにキー操作変えてたのに、アピの設定に変わってしまい、改めて変更も出来ない)。
2ボタン(+スクロール)マウス専用かよ!
ウィンドウの×で終了していたらそんな挙動になったが、ESC→QUITで終了すると回避可能

今のところこんな感じかな
[PR]
by tanik | 2009-02-04 10:29 | ゲーム
もどれ
ずっと前に買っていたFFXIIレヴァナントウィングをこの間ラスボスクリアしたんですが,さてまだやってなかったことあったよな,と思ってまたセーブしていたデータを開いてみたんですが…

えっ,戻れない

最悪,一から始めないと逃したところをこなせないかも
ううぅ
[PR]
by tanik | 2007-09-04 21:13 | ゲーム
れあくり
ずっと悩んでいたフリーセル#1941,先ほどやっと解けました.
実に45回目のチャレンジでの踏破.
もう一度解けといわれても一晩寝たらもう忘れそうで怖いw

ちょっとググってみたら,この問題超難問の一つとして有名やったのね.
手が無意識にそのリンク先をクリックしたくなるのを必死で我慢するのが大変でした^^;

手順をとか書いてみたい気はするけれど,こんなネタバレはやめときますw
是非チャレンジしてみてください.

まぁ「解けたと言っているだけ」と思われるのは癪なので少しだけ解凍の概略を.

Aは早々に上げる.途中上げれるカードもどんどん上げる.ただし上げたあとの形を考慮しながら.
ほとんど左上の4マスは埋まったまま.埋まったままの状態から2枚移動できる形になったらゴールは目の前.


これだけ書けば少なくとも私にはもう一度チャレンジしても解ける可能性はかなり高まるでしょう.
[PR]
by tanik | 2007-08-20 02:49 | ゲーム
すっとぷ
フリーセルの#1941まだ解けません.
30回連続失敗超えました.

なぜ解けないか自分なりに
・同じ色,数字のカードが同じ列の下の方,もしくは同じくらい下の階層にある.
・一番上,もしくは2番目のカードを動かす先が下の方にある.
・大きい数字が上を占めている

何連敗まで行くんだろう…
[PR]
by tanik | 2007-08-15 21:00 | ゲーム
ふりいず
フリーセル,#1941で完璧にハマっちゃいました…
解けないので日を改めよう.
[PR]
by tanik | 2007-08-13 22:24 | ゲーム
2,下旬…
5月は40日まであるんだよっ!

とのたまわっておられるか,

予定は未定

と開き直っているか
[PR]
by tanik | 2007-05-31 23:42 | ゲーム
Lord of the Ring Online レビュー
昨日oβが終わったんですが,やってみてました.先日の記事で書いてたクローズβのはこれでした.
長いです.とばしとばしで読む方がいいと思います.

【概略】
指輪物語を題材に,ほぼ忠実のその世界を舞台にしたオンラインRPGゲーム
ちまたに転がっている韓国産じゃなく,珍しく欧米産.
RPGにしては敵を倒してレベル上げてなんぼ,というのではなく,クエストをこなして色々やっていくと知らず知らずのうちにレベルは上がる,という非廃人仕様.もちろん廃人になればそこそこの差はつけれますが…
また,クエストで指示されたことだけをするのではなく,単に中つ国を探検することも楽しみの一つといえます.
描画は気付かないようなレベルまで凝っていたりします.背が低いドワーフやホビットと背が高いエルフや人間とでは視点の高さや川において足が付く深さ判定など微妙に違ったり,道ばたにたってる標識には「こっち[どこどこ],あっち[どこそこ]」と親切に書いてあったり.

【ぜひお勧めする人】
・映画「ロード・オブ・ザ・リング」が好きな人
・小説「指輪物語」が好きな人
上記に一つでも当てはまる人には,やってみると「へー」「ほー」「おっ!」とすること間違いなし.

【ちょっとお勧めできない人】
・「キャラは可愛くないとね」と思っている人
・「戦闘エフェクトはかっこよくないとね」と思っている人
・「RPGでは最強キャラを育てなきゃ意味なし」と思っている人
・ゲームは攻略本・攻略サイトがないと進められない人
・方向感覚に疎い人

【操作】
メイン操作はほぼキーボード.マウスはキャラやアイテム選択の時に使うくらい.カスタマイズで変更は出来ますが.
チャットはエンターチャット.慣れないうちはチャットしようとしたらいろんなウィンドウ開いたり動作していて慌てる,ということがあります.かくいう私もその一人…

【いい点】
・レベル至上主義じゃないところ.
・ずっとソロでも可能なところ.
・死んでも(厳密にはこのゲームでは“死ぬ”ことはありませんが,便宜上死亡したと同義の状態を指します)ペナルティがショッキングでないところ.

【難点】
・フルに遊ぼうと思えば相当のスペックのPCが必要なところ.といっても2年くらい前の標準モデルくらいならどうにか出来るでしょ.さすがに描画レベルは落とさないと厳しいですが.かくいう私は自作なので単純にいえませんが,4~5年前のトップモデルにメモリ増強くらいの性能のPCでストレス無くできました.
・中つ国の広さゆえの移動のしんどさ.もちろん高速移動手段として馬や指定拠点までの瞬間移動はありますが,あくまでも拠点間の移動のみ.クエストをこなすための基本手段は徒歩.何往復もすることに苦痛を覚えるかも.
・コミュニケーション無しで出来てしまうところ.ある意味ネットゲームの楽しみの醍醐味だとは思うんですが…
・「指輪物語」の冠を取ると単に「探し物」「お使い」「観光」のゲームになりかねない.
アルファベットのキャラ名にすると一文字目は絶体大文字になる(例「pikkun」→「Pikkun」)ここ重要w

【種族解説】
・ゲームを進めるに当たって,種族による差は無いことはないですがそれほど大きくないので好きなのを選べばいいでしょう.「指輪物語」のストーリーに沿ったクエストが若干異なるのでそれぞれで楽しむのも一つの手.

【クラス解説】
チャンピオン
攻撃主体の戦士.回復には手をつけず相手にダメージを与えることが主.BOXされても結構戦える.連戦も出来るがBOXされる方が楽.硬さはそこそこしかないのと相手の防御が堅いとなすすべがないのが欠点か.
キャプテン
基本的にソロでは中途半端.攻撃も防御もそれほど高くない.ソロで何とかなるのは従者(某所ではおっさんと呼ばれてるらしい…)を伴うことが出来るようになってから.ただし戦闘勝利後に使えるスキルを持っているので連戦には強い.成長すると戦闘不能者も復活できる.
ハンター
遠距離の達人.相手が近づいてくるまでに与えられるダメージは絶大.そのぶん接近戦に持ち込まれると防御は手薄で近接攻撃も高くないので苦しい.囲まれたり不意を突かれると苦しいので,いかにして距離を取るか,1:1に持ち込むかがポイント.非戦闘時の常時移動速度アップが使えるのは大きい!?
ロアマスター
スキル命.発動すると強力な効果のスキルの使用が出来るが,その待ち時間をいかに確保するかがポイント.早くからペットの召還が出来るが,逆にペット無しので戦闘は最弱.場面場面のスキルの使い方とペットの使い方を誤らなければ一番死ににくい.なぜならモンス足止めのスキルが使用でき,いざとなればペットをおとりにすることも可能だから.攻撃だけでなくヒールも出来る万能型魔法使い的存在.
ミンストレル
回復のプロフェッショナル.攻撃も出来なくはないがいわゆるMPをしっかり管理してスキルを使わないと簡単に死ねる.管理さえしっかりすれば攻撃も回復も確実に出来るので結構しぶとい.復活スキルを覚えることが出来る.

ほかにもガーディアンとバーグラーがあるけれど,やってないのでパス.
私にとってはロアマスターが一番.ただ性格的にはハンターがしっくりきましたが.
[PR]
by tanik | 2007-05-24 08:06 | ゲーム
2について
本当は発表直後に一言かけ!と…
「何の?」という質問は受け付けません.「あれですよ,あれ」といってわかる人限定ネタ.

まずなんで今頃?ということについて考察.
単に版権の問題でしょ.大本がつぶれたっていうのがこの時期だったような気がするし,使用権を買い取ったか有効時期が切れてフリーで使えるようになったか.
あと邪推.
あれは結構成績としてはよかったのではないか?売り上げじゃなくて収支として.
終了してから会社としていろいろな展開を見せてみたけど,受け皿として用意したハッテンに思ったほどユーザが流れず,どうにかしてのばそうとしてのカンフル剤としての発表じゃないかと.
「する!って前から言ってたけど,ほんまに社長言っちゃったよ.どんなんにするん?プランなんて全くの白紙やで…」
というのが実情かも.


ネガだけじゃなく少しだけ希望も含めて.

・not (full)3D
ロースペックでも出来るというのが一つのウリだったはず.そのおかげでプレイできてた人も多かったことでしょう.
最近の上下左右グルグル回ってみることの出来るようなものは,PCのスペックがそこそこ高くないとプレイする以前の問題になって,「よくわかんなーーい.もういいや」ってことになる人も結構いるはず.

・チャットシステム
エンターチャットの是非については何ともいえない.ただ3Dでないのならキーボード移動の必要性はないよな.まぁ単なるクリゲーというのも芸はないが…

・主幹システム
まかせたw
[PR]
by tanik | 2007-05-13 21:39 | ゲーム
。∂)))コソコソ
まだ復活はしていないけど,気がつけば2週間くらい書いてなかったことに気付きました.
というのも少しNDAを含むゲームをやってたのでそれに付きっきり.

いや,わかってる人には検討付くと思うけど^^;
あまりに世界が広すぎて,お使いが多すぎて…
個人的には面白く感じたよ.半年はきついかもしれないけど,DSとかのソフトを一つ買ったと思えば同じくらいかぁ.
根っからの冒険者なのかな?w

その間の録画分とかほとんど消化してへんがな.
おまけにFFXIIも買ったのに,DSに電源さえ入れてへん.
いらんもんを少しまとめて捨てたけど.

ぼちぼちいきましょかー.
[PR]
by tanik | 2007-05-09 21:01 | 日常
入荷予想
PS3とWiiの販売について一考察.

店頭在庫が全くない状態が続く両新ゲーム機ですが(もちろん「店頭」であり店の奥はわかりませんが),今後の入出荷を予想してみる.

PS3については結構店頭で「次回発売分の予約抽選」などの張り紙は見受けられるが,Wiiについては次回入荷は未定のままが続いているように思える.この辺りは両者のスタンスが単に異なるだけだと思われる.

売りたいが生産が追いつかないPS3,ある程度出来たところで,トータルでは結構な量だと思うが単店ではごく少数にしかならない状態での出荷.だから販売回数は多いがその一回あたりの量は少ない.

生産で特にトラブルが聞こえてこないWii.計画通りの生産が行われていると思われる.だから出荷および販売計画も向こうの戦略次第.小出しにしないのはそのあたりの戦略だと思われる.一週間経っても品切れ状態から変わってないことを考えてみれば,次回の販売は…14~16日あたりか,クリスマス商戦をダイレクトに狙ってその一週間後か.少なくとも年内にもう2回あるんじゃないか?

何となく抽選を見かけたら応募だけはしてみようかと思う今日この頃.買っちゃうかも?
[PR]
by tanik | 2006-12-09 15:41 | ゲーム


以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧